一部サービスにおけるコロナの対応が変わりました

2024年度の野菜収穫!みんなでジャガイモ掘り起こしました!

こんにちは!ヘルパーの松本です。

今年もみんなで花や野菜を育てる活動をしています!

今年初収穫は「じゃがいも」の「きたかむい」です!

収穫前の葉っぱの写真なので少ししおれていますが、普通のじゃがいもと育て方は変わらなかったです。

きたかむいって?何に向いている?

この「きたかむい」、どういったものか引用させていただきました。

昭和57年に選抜・育成した「イエローシャーク」と平成4年に奨励品種に決定された「とうや」を交配した馬鈴しょで、平成19年に優良品種として認定されました。

馬鈴しょの生育に適した羊蹄山麓の高原性気候と長期貯蔵により、甘くておいしいきたかむいを生み出します。

果肉は白く、肉質は軟らかいため加熱後に芯が残りにくいのが特徴です。

引用元:JAようてい

馬鈴薯の一種なんですね。

きたかむいは、男爵薯より粘質で煮崩れず、変色しにくいため、ポテトサラダや煮物などさまざまな料理に使用可能。ということでした。

どっさりとれました!

みんなで頑張って育てたジャガイモを段ボールに集めてみました!

結構な量がとれたと思います!

1つ手にとってみました。

サイズは若干小ぶり?ですが重みもしっかりあります。

7月の夏休みの間にクッキング活動でイモモチにしようと思います!

以上、ジャガイモ収穫でした!

後はししとうと、トマトです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA