一部サービスにおけるコロナの対応が変わりました

防災訓練~地震クイズ~

こんにちは(^^)/

NPO法人結づの看護師窪田です!!

今回は、2023年最初の防災訓練についてのお話です。

2023年第一回は、地震に関するクイズにみんなで挑戦しました!!

その中で2つご紹介させていただきます(^^)

①エレベーターに乗っている時に地震が発生したらどうする?

A:とにかくボタンを押しまくる

B:その場で身を低くして地震が終わるのを待つ

答え  A   *とにかくボタンを押して、止まった階で降りましょう。

②キッチンで料理をしている時に地震が発生した時、まずすべきことは?

A:コンロの火を止める

B:テーブルの下に隠れるなど自分の身を守る

答え  B    *まずは自分の身を守ろう。

(個人的にはまず火を消したくなりますが、、、)

参考資料:YouTube/【防災クイズ】地震編「もし地震が発生したら?」

地震についての知識はある程度知っているつもりでしたが、

意外と悩む問題がいくつかあり、難しかったです。。。

が、今回は楽しみながら知識を深めることができて良かったと思います(*^-^*)

いざという時、知識をもっているもっていないでは全然違いますよね!

聞いたことはあるがうる覚え、、、

なんてこともあるので、定期的にみんなで復習していきたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA